SSブログ

AR(売掛金)及びAP(買掛金)の支払サイト [資金管理]

日本では当月締め翌月末払い等の支払サイトが一般的かと重いますが、
アメリカでは通常”Net ○○ days”(Net 30 days, Net 60等)等○○日以内が一般的です。
どの時点からという基準日は契約で決まり、通常インボイスの日付や受入日、出荷日等(from invoice date, receipt of goods, date of shipment, etc.)が基準になってきます。 

ただそうなると各々のインボイスのDue(支払期限日)が異なり、ほぼ毎日のようにAccountantやPayable specialistが小切手を切る必要があります。

そのため一部の日系の子会社の中には、"Prox 30 days" と言って、月末締30日以内支払(日本の当月締め翌月末払いとほぼ同じ)を行い、業務を効率化させているところもあります。

ちなみにアメリカは小切手(Check)での支払が一般的で、支払日の基準は小切手を送る封筒の切手のスタンプの日付を基準にする会社が多いです。ただし、カード会社やリースの支払等は先方に小切手が到着した日付を持って支払日とされるため、確実に支払期限日までに郵便が届いているように余裕を持って支払を行う必要があります。
多くの会社が支払期限日を一日でも超えるとLate feeやLate interestといった延滞金を追加で請求してきます。この延滞金は交渉で取り消してもらえる事が多いですが、常に頭に入れておく必要があります。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 2

Kiara

Heya私はここで初めてです。私はこのボードを見つけ、それを本当に有益なものにしています
私を助けてくれました。私は何かをもう一度提供し、あなたのような人を助けて私を助けてくれることを願っています。
by Kiara (2018-03-01 14:46) 

Vern

最新の情報については、ワールドワイドウェブにアクセスする必要があります。
インターネット上で私はこのサイトを最新のアップデートのための最善のウェブサイトとして見つけました。
by Vern (2018-03-07 06:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|インコタームズとPOD(Proof of.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。