SSブログ

株主総会及び取締役会 [人事総務]

当然州によって多少の違いは有りますが、一般的にアメリカの会社の統治の仕組みは以下のようになっています。

【株主総会】
  ↓取締役(Director)の専任
【取締役会】
  ↓執行役員(Officer)の専任
【業務執行】

【株主総会】は取締役の選任や解任、定款の変更、また会社の合併や解散、重要な資産の売却等の会社の根本的な変更等を決定する最高意思決定機関です。

そして株主総会で選任された取締役が株主の意思を引き継ぎ、【取締役会】でOfficerの選任、配当の支払い、株式や社債の発行、重要な会社資産の購入や売却、その他の重要な会社経営にかかわる事項決定します。

最終的な決定事項に関しての【業務執行】は【取締役会】選任された執行役員(Officer)が執り行う事になります。
基本的には取締役(Director)と執行役員(Officer)分離されているのですが、小規模の会社だと兼任されている事も多いです。

取締役会や年次株主総会(annual meeting of shareholders)は、多くの州で最低年一回行う必要があり、取締役・役員の選任、財務諸表の報告・承認、事業計画の報告・承認などの決議事項について議事録を作成する必要があります。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。